2011-02-02 : 第97回 平成23年3月期 第3四半期決算内容について
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||ヽヽ ビーマップ メールマガジン 発行日:2011/02/02
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┃ 第97回 平成23年3月期 第3四半期決算内容について
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本日2月2日に「平成23年3月期 第3四半期決算短信」を発表いたしました。
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●平成23年3月期 第3四半期(平成22年4月1日~平成22年12月31日)の決算内容
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当第3四半期の連結売上高は468,216千円(前年同期比16.0%減)
営業損失は125,442千円(前年同期は営業損失118,087千円)
経常損失は147,050千円(前年同期は経常損失124,112千円)
四半期純損失は148,987千円(前年同期は四半期純損失131,728千円)
となりました。
当第3四半期連結累計期間につきましては、例年、期末に集中する売上を、
少しでも前倒しにするための重点期間として受注活動に取り組みました。しかし、
結果として顧客の投資意欲を十分に喚起するには至らず、年度初の計画を達
成することができずに大幅に売上が後退することになりました。また、開発効率向
上の取り組みにより、先行的に開発費を計上したため、原価率が悪化することと
なりました。このため、第2四半期までは前年を上回るペースで進捗していた連結
会計期間の経営成績は、この第3四半期会計期間において逆転し、昨年度実
績に比べて営業損失が増加する結果となりました。
ナビゲーション事業分野においては、鉄道関連はほぼ計画通り推移いたしまし
たが、予定以上の原価が発生し若干利益率が低下いたしました。びあはーる関連
において、積極的に展開を図る観点から、第3四半期において技術面の強化を
行いましたが、これに見合う収益を上げるには至っておりません。また、道路ナビ関
連においては予定していた受注・売上が達成できず、全社成績の下振れ要因と
なりました。
モニタリング事業分野につきましては、大手飲食店チェーン向けの展開を強化
するため、11月より新商品の投入を行った結果、当初予定通り進捗しておりま
す。また、若干遅れはありますが、駐車場向けの販売・導入も順調に推移してお
ります。
クロスメディア事業分野においては、予定を下回りました。特にTVメタデータ
関係のメディア向け展開、大手ポータルサイト向け展開が当初スケジュールより
遅延したため、売上高・売上総利益の伸びが予定より下回りました。
先日発表いたしましたとおり、当期の見込みにつきましては非常に厳しい状況に
あると認識しております。今期残された期間につきましては着実に売上を積上げると
共に更なる経費の節減にも努め、少しでも当期見込の改善を図る所存です。
また、来期は年度初より好スタートを切れるように、受注開拓など来期以降に繋がる
取り組みも行ってまいります。
皆様のご期待に一刻も早くお応えできるよう、案件の積上げ・利益の確保に努
めてまいります。株主のみなさまにおかれましては、これからも皆様のご指導・ご声援
をお願い申しあげます。
詳しくは、2月2日の当社リリース資料(当社ホームページ「IRライブラリ」)をご覧
ください。
(平成23年3月期第3四半期決算短信)
http://www.bemap.co.jp/library_file/cms_file/11020200418.pdf
(株)ビーマップ
代表取締役社長 浅賀英雄
厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂
■「ビーマップメールマガジン」の著作権は(株)ビーマップが有します。
新聞・雑誌および各種媒体への転載の際は、必ず(株)ビーマップに了解を得
てください。
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その正確性、完全性、有用性について保証するものではありません。
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売買等のご判断は、ご自身の自己責任において行われますようお願い致します。
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当第3四半期の連結売上高は468,216千円(前年同期比16.0%減)
営業損失は125,442千円(前年同期は営業損失118,087千円)
経常損失は147,050千円(前年同期は経常損失124,112千円)
四半期純損失は148,987千円(前年同期は四半期純損失131,728千円)
となりました。
当第3四半期連結累計期間につきましては、例年、期末に集中する売上を、
少しでも前倒しにするための重点期間として受注活動に取り組みました。しかし、
結果として顧客の投資意欲を十分に喚起するには至らず、年度初の計画を達
成することができずに大幅に売上が後退することになりました。また、開発効率向
上の取り組みにより、先行的に開発費を計上したため、原価率が悪化することと
なりました。このため、第2四半期までは前年を上回るペースで進捗していた連結
会計期間の経営成績は、この第3四半期会計期間において逆転し、昨年度実
績に比べて営業損失が増加する結果となりました。
ナビゲーション事業分野においては、鉄道関連はほぼ計画通り推移いたしまし
たが、予定以上の原価が発生し若干利益率が低下いたしました。びあはーる関連
において、積極的に展開を図る観点から、第3四半期において技術面の強化を
行いましたが、これに見合う収益を上げるには至っておりません。また、道路ナビ関
連においては予定していた受注・売上が達成できず、全社成績の下振れ要因と
なりました。
モニタリング事業分野につきましては、大手飲食店チェーン向けの展開を強化
するため、11月より新商品の投入を行った結果、当初予定通り進捗しておりま
す。また、若干遅れはありますが、駐車場向けの販売・導入も順調に推移してお
ります。
クロスメディア事業分野においては、予定を下回りました。特にTVメタデータ
関係のメディア向け展開、大手ポータルサイト向け展開が当初スケジュールより
遅延したため、売上高・売上総利益の伸びが予定より下回りました。
先日発表いたしましたとおり、当期の見込みにつきましては非常に厳しい状況に
あると認識しております。今期残された期間につきましては着実に売上を積上げると
共に更なる経費の節減にも努め、少しでも当期見込の改善を図る所存です。
また、来期は年度初より好スタートを切れるように、受注開拓など来期以降に繋がる
取り組みも行ってまいります。
皆様のご期待に一刻も早くお応えできるよう、案件の積上げ・利益の確保に努
めてまいります。株主のみなさまにおかれましては、これからも皆様のご指導・ご声援
をお願い申しあげます。
詳しくは、2月2日の当社リリース資料(当社ホームページ「IRライブラリ」)をご覧
ください。
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