メールマガジン

2007-10-03 : 第72回 新発売のPND向けにナビゲーションソフト提供

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||ヽヽ     ビーマップ メールマガジン 発行日:2007/10/03
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┃ 第72回 MiTACが発売するPND向けにナビゲーションソフトを提供
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 9月10日のプレスリリース
(http://www.bemap.co.jp/profile/press.php?press_year=2007)でもお伝えした通り、
世界有数のPND(パーソナルナゲーションデバイス)メーカーであるMiTAC社から、9/26
に新発売された『Mio DigiWalker C525』(以下「C525」)に、ビーマップのパーソナル
ナビゲーションソフトウェアが標準搭載されています。今回は、この「C525」の特長と
販売の展望について、担当執行役員の板橋がご説明します。

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●日本でも急拡大が期待できるPND市場
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 まずPNDとは、5型(インチ)以下の液晶パネルと地図データを保存したフラッシュ・メモリ
を組み合わせ、地図を表示しながらの道案内を可能にした、簡易型カーナビのことです。
とある調査によれば、2006年の世界市場における販売台数はヨーロッパを中心に1,000万台
を超えました。そして日本での2006年のPND販売台数は推定15万台で、2007年にはその3倍
以上に急成長すると見られています。これまでの日本市場では、20万円前後の高価な車載
型カーナビが中心でしたが、小型で取り外し可能なPNDが5万円前後の手頃な価格帯で提供
されるようになり、軽自動車や小型車に取り付けたり、持ち歩いたりしてナビゲーション
に利用したいという新たなユーザー層が生まれつつあります。また、主要家電量販店やテ
レビショッピングなどの新たな販路を通して提供されるようになり、消費者に対する露出
が増えたことも、市場の活性化に貢献しているようです。 
 
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●充実した機能で、新しいファンを開拓する「C525」
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 そしてこのたび、OEMを含む生産台数で世界トップクラスのPDA/PNDメーカーであるMiTAC
社から、ビーマップが提供する災害支援情報搭載パーソナルナビゲーションソフトウェアを
バンドルした『Mio DigiWalker C525』(http://www.mio-tech.jp/products/c525.html)が、
9月26日から販売されています。

このC525の主な特長は以下の4点です。
(1) 約4,200万件の住所検索、MAPCODER検索など、豊富な目的地検索・ナビ機能
(2) ワンセグ放送が視聴できるテレビチューナー機能
(3) ナビ画面とワンセグ放送を同時に表示し、サイズを切り替えられるピクチャー・
イン・ピクチャー(PinP)機能
(4) 地震などの災害時に強い味方となる避難情報

 まず、約4,200万件の住所検索は、「何丁目、何番地、何号」までの検索が可能なレベル
で、PNDにおける最高水準のデータ量(2007年8月時点)です。これに加えて、日本国内の
位置情報を6-10桁の数値に変換した『MAPCODER』が旅行雑誌やグルメ雑誌などに掲載されて
おり、このコードを画面入力するだけでナビゲーションがスタートする機能も備えています。
 そして、ワンセグの番組を外出先で視聴できるだけでなく、PinP機能でナビゲーションの
道案内画面の中にワンセグ放送を小さく表示したり、そのワンセグ画面をクリックして拡大
やフル画面表示したりする、という切り替えも自由自在なのです。これにより、ルート案内
の機能性と、番組受信をはじめとした娯楽性の双方を、バランスよく備えた機器に仕上げる
ことができました。
 さらに、地震などの大きな災害の発生時に、たとえ通常の通信ネットワークに接続できな
い状況になっても、地図情報と避難情報をフラッシュメモリーに内蔵しているC525なら、
広域避難場所や緊急指定病院、水場などへの的確なルートを、危険箇所情報と関連付けなが
らナビゲーションすることができるのです。
 これは、地震大国日本において、地味ながら非常に有益な機能だと自負しています。

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●ビーマップとMiTACの連携で、独自のポジションを築く
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 ビーマップとMiTACの連携は、2004年に発表され大人気となったPDA『Mio168RS』を手始め
に、ナビソフトをバンドルした端末をコンスタントに投入し、日本市場で独自のポジション
を築いています。そして今回の災害対策機能についても、こうした特長を明確にアピールし
差別化要素をさらに明確にしていこうというビーマップと、MiTAC社のマーケティングアイ
デアがぴったり合致して、採用にいたりました。日本市場においては、各メーカーからすで
に30機種以上のPNDが発売され、これからの急成長でさらに多くのモデルが投入されていく
ことでしょう。そうした競争激化に備え、消費者から積極的に選ばれるブランドとなるために、
明確な特長を持つ製品を、これからも提供していきます。また、このような社会性ある製品・
サービスの提供が、当社のCSR(企業の社会的責任)活動の一環につながっていくものだと
考えています。


(株)ビーマップ 
  ナビカンパニー プレジデント  板橋 哲也



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